FIREやアーリーリタイア達成を目指す人の中に「FIREは再現性があるか?」を気にされる人がいます。
成功の可否や難易度は個人の状況や環境で大きく異なるので、個人的には、再現性が完全にあるとまではいえないが成立の「必要条件」はあると思っています。
ちなみに再現性とは同じ条件や手順を用いれば誰でも何度でも同じように達成できる特性があるという意味で捉えています。
今日はこの「再現性」について綴ります。
再現性を確保する前提条件が多様である
FIREに必要条件はあっても再現性がないと思うのは様々な前提条件があるからです。
例えばFIREの種類をとっても「Lean FIRE」「Fat FIRE」「Barista FIRE」などさまざまで、どれを目指すかで難易度も異なります。
仮に同じFIREスタイルを目指すにも、そこに再現性があるかと考えると個々人の置かれた環境という前提が異なります。
例えば、地域性(生活費が低い地域か高い地域か)、家族構成(独身か既婚子持ちか等)、職業や年収(入金力に関連する年収その他の置かれた状況)、生活レベル(現状の生活における家計支出や節約可能な度合い)などです。
これらも人生で同じ状態が続くとも限らず変化しうるものです。
自分と同じ前提条件を模倣しての再現性
それでも目指すべきFIREのスタイルであったり置かれた状況環境が似た方は世の中にいるので、そうした方を模倣すれば再現性があるのでは?とも考えられます。
ただ、基本的にFIREは投資や資産運用の力を借りて実現することが一般なので、そこには「経済情勢や市況タイミング」が大きく左右します。
経済情勢というのは、そもそも株価が上昇基調にあるのか、インフレなのかデフレなのかなどいった情勢です。
また、市況タイミングというのは金融商品によっても買い時や売り時があるわけで、FIRE達成者と同じ商品に投資することを模倣しても、それがいつも買い時とは限りません。
こうしてみると、自力(入金と貯蓄率)に限っては再現できても投資や資産運用で再現することは不可能だと言えます。
また前述の通り、自分の置かれた状況も変化することだってあり得るわけです。
再現性に変わる必要条件
こうしてみると必ずしもお金を増やしてFIREすることは再現性が完全にあるとは言えませんが、ある程度の達成確率を上げる「必要条件」はあります。
必要条件は「目的を達成するために欠かせない条件」のことであって、それがあるから必ずしも目的を達成できるとは限らないものです。
例えば、年末年始を寒い日本を脱出してハワイで過ごそう!となると、ハワイに行くための飛行機のチケットをエアラインやオンラインサイトで購入することが必要です。ですが必ずしも検索したらその希望日程で往復便を取れるとは限らないわけです。
目的達成に必要な手段(必要条件)は明確で存在しても必ずその手段が取れるとは限らない(十分条件ではない)のが必要条件です。
FIREにおいても確率を上げるために必要条件をなるべく多く満たすのが得策です。
FIREの必要条件
ということでFIREの必要条件は何かということになります。
必ずしもFIRE達成できるとは限らないが達成の可能性が高まると思えるのは、
・入金力:FIRE達成には収入が重要で本業でも副業でも確実に収入をもたらす収入源を大きくしたり多様化すること
・節約力:FIRE達成には浪費を避けることで支出を減らすことが重要です
・貯蓄率:収入から生活費を引いた「手残り」が収入に対してどの程度の比率かを示すもの
・短期より中長期の投資:時間を味方にすることで資産を増やせる可能性は高まる
といったことです。
再現性を求める上でのリスク
一方で、再現性を求める人のなかには焦りがちな人がいます。
それは「短期で手軽に目標を達成したい」という気持ちでネットにある「おいしい儲け話」を探したり、「同じやり方をすれば必ず達成できる」といった自分のコミットメントが欠けた(上手くいかないと”話が違う”という)タイプです。
短期的なトレーディングやギャンブルのような方法は再現性はあるはずありませんし、なにしろいまはAIツールによって有名な投資家の肉声だって再現作成できてしまう怖い時代です。
そうした権威を使った詐欺などが増えつつある世の中で焦りでもって努力が全て水の泡になるのが「再現性がどこかにころがっているはずだ」と信じて止まない人にとってのリスクだと思います。
終わり
以上、やはりFIREは完全なる再現性は無いまでもそうした「必要条件」をなるべく多く満たし、地道に続ければ、達成確率は高まると思います。
それも含めて「FIREは再現性がある」という意見もあるとは思います。
ただ僕が言いたいのは「一発逆転的な再現性は求めないことが重要」で「目標、計画、行動」を地道に進めることが大事だということです。
FIREを達成するしないかは結果論でお金を増やすに比例して自由の度合いは少しずつ増ます。
ある程度の資金があれば(仕事を辞めるまでいかなくても)過剰な労働を自分に強いたり理不尽なルールに盲目的に従うなども拒否できるわけです。
努力は少しずつ報われるので再現性を妄信したり焦ったりすることなく地道に必要条件を揃えることが良いのだと思っています。
↓