このところ母親は急に物忘れが酷くなった気がします。
そんな母親が気になって正月明けから毎日、1人住まいの母親宅に行ってます。
すると昨日の帰りがけ、母親は僕に「あなたは仕事もしないでプラプラしているからお金のやりくりが大変でしょう」と言ってこれを手渡してきました。
10代じゃないんだから
振り返れば親からお年玉をもらうなんて10代の頃以来です。
まあ嬉しいというよりボケてしまって少し悲しい気がします。
中には3万円が入っていて、10代の頃の僕にくれる金額より10倍ぐらいインフレしています。
そんな現実感がぐっとくるものです。
そりゃ10代の頃は金欠でお小遣いを前借りしました。
そして近所の駄菓子屋に直行しました。
赤や青などバリ原色の凍ったアイスをチューチュー吸ったり、寝そべってベビースターラーメンをポリポリ食べながらこぼしていたり、またそれを畳から拾い集めて食べていたり。
あんこ玉は箱買いして、1つ1つ、いちいち箱を開けて、閉じて、また開けて、食べていました。
でも50代FIREをした今の自分はすっかり健康志向です。
合成着色料の入ったお菓子は手をだしませんし、インスタントラーメンも買いません。
あんこ玉はもう売ってないので、代わりに鈴ちゃん(カステラお菓子)は買いますが、個数制限し食べています。
10代の金欠のままの息子じゃないですからね・・。
FIREなんよ
母親は僕に「仕事辞めなければ良かったんじゃないの!?」と何度も言います。
でも仕事をしなくてもお金には困らない生活をしています。
FIRE(Financial Independence, Retire Early)というやつなのですよ・・・。
昔のように無計画で夏休みの最後の1日で宿題をしていた僕とは、ちょっとばかり、違うのです。
きちんと資産計画を持って人生詰まないように暮らしています。
ちゃんと寄付もしていますし、そこには母親が好きなネコ保護団体も含まれます。
それがFIREっていうものです・・!
理解しないでいいよ
というFIREとは何か、いくら説明してもわからないので、とりあえず、お年玉は頂いておきます。
2月ぐらい、僕の車で温泉にでも行きましょう。
お袋がお気に入りの草津温泉は遠くて老いた体にはきついから、近場の熱海ぐらいにしておきましょう。
2025年、穏やかに健やかに過ごしてもらいたいものです。
↓